top of page

出欠の返事「行けません」or 「行きません」どっち?

若い時にお世話になった躰道の先生に、会合等の出欠の返事を「行けません」ではなく、「行きません」と必ず答える人がいた。

日本語のイメージ的には、

「行けません」

「出席できません」

「参加できません」

の方が謙譲語的で、丁寧なイメージがあるように思ってました。

その先生曰く、

「俺は自分の意思で行かないんだから、『行けません』ではなく、『行きません』と答えるんだ」

当時、まだ20代だった私は

「別にどっちでもいいじゃん!屁理屈述べるオッさんだな。。。」

くらいに考えていました。

今考えると、とても失礼ですが。。。

(スミマセン m(- _ -)m )

50歳が近づくと、

『行けません』と『行きません』の違いが理解できるようになって来ました。

人間に与えられた時間は1日24時間

みんな同じ公平です

人生80年、長生きしてもせいぜい120年

与えられた24時間、80年を

自分の意思でやりたい事、やるべき事を取捨選択する

誰かに与えられた生き方をするのではなく、

自分で選んだ生き方をする

能動的ではなく、主体的に生きる

自分は『行きません』と答えられているか?

先月の大会で、その先生に久しぶりにお会いした。

娘の法形を褒めて頂いた。とても嬉しかった。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
連絡先
​稽古日程等

ippokai.yugawara.taido@gmail.com

Tel: 050-5532-8921

  • Instagramの社会のアイコン
  • YouTubeの - ブラックサークル
  • Twitterの - ブラックサークル
  • Facebook - Black Circle

道場所在地

​ 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下472-8

Presented by Sogo Budo Academy International

bottom of page